《旅立ちの朝》

旅立ちの朝というのは常に特別な気配に満ちている。
前日まで仕事でどんなにトラぶっていても、荷造りを1月前から行って忘れ物なしと思っていても、旅先の天気予報が問題なしとなっていても、なにか忘れていることがありそうで、なにかしなくてはいけないことができていないような気がして、妙にそわそわしてしまう。

今回もそんな出発だった。。。

午前3時半、ききなれたshikeさんの車の音がして、旅の始まりを実感した。

荷物を車に積み込むと、YANYA隊長の実家へGo!
予定よりも早く着いてしまったが、隊長&荷物を積み込み、そのまま空港近くのパーキングへ。

このパーキングへ旅行中、shikeさん号を預けることになるのだが、時間が早すぎてまだ受付をしていなかった。
仕方なく、近辺を早朝ドライブ。。。

#YANYA隊長pickup→空港近くのパーキングの間、記憶が飛んでいました。
#きっと、眠りに落ちていた模様。
#持っていくものは1月前から準備していたのですが、パッキングと最終チェックを前日夜に行った為
#寝たのが24時。。。shikeさんが来る直前まで寝ていたのですが、どうにも眠くて
#気がつくと寝ていました。shikeさん、YANYA隊長、すみませんでした_(._.)_

しばらく後、ようやく車を預けて、送迎バスで羽田空港へ。

ついてすぐに、チェックインを行い、出発前のまったりひと時。

【各自、機内持込手荷物の確認中。危険物はないはず。。。】

#ちなみにこのとき、だるまはofflabの新サーバの移行チェックをしておりました。
#新サーバへの切り替え作業を怠っていたところ、急にHP等が不通になってしまいまして・・・。
#出発前になにやってるんだか・・・^^;

定刻通り、6:30.JAL1901便 羽田発那覇行の飛行機は出発。

#だるまは数えるほどしか飛行機は乗っていないのですが、初JALでした。
#なにかの縁なのか、今までずっとANAだった。

天候は良好。途中、朝日に映える富士山を堪能。
富士山を見たところまではなんとなく記憶があるのですが、そのあとやっぱり爆睡。

気づいたら、那覇空港に着陸する直前でした。

ついて早速、空港内のA&Wへ。
朝食代わりにハンバーガーとキンキンに冷えたルートビアを一気のみ!
ぷはぁ〜、美味い!やっぱり沖縄にきたら、一度は飲みたいルートビア!

#後日談ですが、旅行から帰ってきてから、横浜駅地下街のポルタにある
#沖縄雑貨店に行ったところ、缶のルートビアがひっそり売られていました。

沖縄時間に体を切り替える為、しばらく休んだ後、えいさっさとバスターミナルへ。

バスターミナルは空港を出てすぐ横にあるのですが、表に出た瞬間、とてつもない熱気に包まれました。本当に暑い!

YANYA隊長は今回ズボンは長ズボン1本のみで勝負する予定だったらしく
あまりの気温差に一気にへたれモードへ。
バスに乗ってエアコンの恩恵にあずかったところで、復活。

20分ほどで、目的地の泊港近くのバス停へ到着。
バス停から港までは徒歩5分くらい。

13時のフェリー出発まで時間があったので、ここでも昼ご飯。
(なんか食べてばかりになってしまいました^^;)

【豆乳ドリンクと鳥唐揚入沖縄そば】

沖縄入りして初の沖縄そばは、しっかりと沖縄そばでした。(どんなだ!)

食べ終わって、近辺を散策という名の捜索。
あやしげなスポットを探したのですが、あまり見当たりませんでした。

お土産やさんもいたって普通。
#あまり特殊だと売れないのかな。。。

フェリーの出発時間が近づいたのでみんなで移動。
高速船は予想より小さい印象がありました。

もうすこし大きいかなと思っていたのですが・・・。

それはさておき、乗船&座席確保。
zamamiまであとは1時間ほどの船旅です。

やっぱり爆睡していたので記憶がありません^^;
なんとなく、NHKのTV放送を船で受信して流していたような気がします。
ただ、電波状態 or 船自体の問題か、ノイズが途中から非常にひどくなっていたような・・・。

到着です。
zamamiです。
来ちゃいました。
そう、もうここはparadiseです。^^;

すぐに船着場で有料送迎バスに乗って、阿真キャンプ場へ。

び〜てぃふぉ〜です。
ビーチは目の前だし、管理施設はトイレ棟*2、シャワー、炊事場等充実していて
テントサイトも林の中ということもあって、お隣さんとほど良くはなれていて最高!

テント設営&荷物整理を片付け、ささっと着替えて、早速目の前のビーチで1本目開始。

美しかった。ただ、もう、言葉にならないくらい。。。
水が透明であるということがこれだけすばらしいとは思ったこともなかった。

そして、魚たちが舞をまっているかのように思えた。

われわれはそのとき、あまりの衝撃に時間と海の狭間に溶けてしまった。

【溶けている状態】

じっくりと2−3時間程堪能した後、陸に上がって初日の夕日タイム。
そこで、熱いメッセージを発見!

キャンプ場の砂浜にこんな文字が!!!

思わずわれわれもさらに熱いメッセージを刻もうと取り掛かったのですが・・・。

【泡盛:shikeさん製作】

【OFFLAB:だるま製作】

なんかベクトルが違ってしまいました^^;

そして、初日の太陽は呆れ果てて海に帰っていきました。。。

夕飯は、キャンプ場近くのアイスクリーム屋兼沖縄そば屋兼民宿へ。
初日の成功を記念して、オリオンビールで乾杯!

#だるまは沖縄そばを2杯頼んで、店のおばちゃんに心配されてしまいました^^;

ひとしきり飲んで、腹も膨れたところで、浜に行ってビール宴会のつづき。。。

曇っていたのですが、雲の切れ間から星がくっきりと輝いておりました。

星の輝きとビールの後味と波音がもたらす砂ベッドの効用について取りとめもなく
話をしているうちに眠くなり、テントへ移動。

広げた寝袋は暑さのために敷き布団化し、横たわって3分も経たずに就寝。。。

二日目に続く。。。