日記
■2005年10月28日(金)00:15  ペット用キャリア・・・。
mb_1028001539.jpg 320×240 40Kども!だるまッス。

行ってきました。JapanCUP!
いやぁ〜、初めての自転車レース観戦でしたが、
なかなか盛り上がれました。

やっぱり、スピードが段違いですよ。
なにせ、持っていったデジカメが目標補足不能です。。。(>_<)
#連写モードが全く役に立っていなかった。。。

動画すらも、30フレームとっているにも関わらず、ぶれ気味。。。(@_@)

結局、サブで持っていった一眼レフが大活躍で、
ついつい、フィルム3本撮ってしまいました^^;

あの領域までは行かないまでも、坂登りで鍛錬を積みたいと
思った一日でした。

で、写真は会場で見かけたペットキャリアをつけた折りたたみ自転車です。
会場まで駅からは相当距離もありますし、かなりの坂道(山道)です。

一体どうやってきたのかもさることながら、
ペットと一緒に自転車という組み合わせでの新しい形を見た気がしました(・・;)

■2005年10月21日(金)00:13  トムヤンラーメン
mb_1021001335.jpg 320×240 27K先日、横浜山下公園にて開催されていたワールドフェスタ横浜の
タイ料理店で購入。

めちゃめちゃ辛かったですが、美味かった。
雨が降ったり止んだりで、ちょっと寒かった体には
ナイスな食べ物でした(^^ゞ

さて、今月、来月は個人的に自転車関連のイベントが目白押しです。

今週末は、宇都宮でJAPANCUPのステージレース観戦。
来月は、サイクルショーと、自転車の展示市、ちょっと外れて
キャンピングカーの展示会となんやかんやと続きます。

とりあえず、今週末は実家帰省がてら、自転車を車に積んでいって
会場まで自走(隣町なので、1時間もあればつくかな〜)しようかと画策中。

ついでに変わり餃子を食すツアーも敢行予定。

帰ってきたらレポートしま〜す。(^^ゞ

■2005年10月16日(日)23:36  メッセンジャーバッグ購入!
mb_1016233622.jpg 240×320 43K買っちゃいました(^^ゞ

通販で買おうかと、色々調べていたのですが、
やっぱりもの見て決めるのが一番ということで
横浜のハンズに行って、見て来ました。

で、結局、先日の日記でも書いていたとおり、
TIMBUK2に決定!

早速、車で出かける際の荷物バッグとして使いましたが
持ち運びやすく、荷物も入るので重宝しております。

さて、自転車に乗って、本来の使用方法が試せるようになるのは
いつかな???(今週も雨が多いらしい・・・(T_T))

そして、ようやく、shikineレポート完成しました。
書き始めはテンポよく書いていたのですが、
後半、いつも通り、遅筆になってしまい、気が付けば、
前回のレポートUPから1ヶ月も経っておりました。。。

さて、次回のレポート掲載予告ですが、いよいよやります。

2004夏の伊豆合宿をレポート化します。

今まで、座間味、式根と続いた海レポートの原点。
海部始動の全てが詰まった熱い2日間です。

御用とお急ぎでない方はゆっくりとレポート完成をお待ちください^^;

ではまた!

■2005年10月13日(木)13:56  メッセンジャーバッグを買おうと思いまして・・・
mb_1013135652.jpg 320×240 15Kちょっとしたお出かけや、カメラバッグ代わりに持ち歩いていた
ウェストバックが壊れてしまいまして・・・。

#縫い目のところが破れてしまって、中に物を入れると、もれなく落ちる。。。

大分気に入って、使い勝手も良かったので、
4-5年以上は使ったと思うのですが、まぁ、これを機にウェストバックを
新調しようとお店を歩いていたのですが・・・。

いろいろ種類は出ているのですが、どうも、しっくり来るのがなく、
自転車で出かけることが多いので、自転車に乗って使いやすいデザインに
しようかと、ベンチレーション等がついたものを考えていたのですが

#↑このあたりを購入検討してました。

ふと今までの利用形態を思い起こしてみると、
自転車に乗っている間は、自転車のフロントバッグや、シートバッグに
荷物を収納していた為、ウェストバッグを自転車で使うという機会は
あまりなかった。。。^^;

そもそも、自転車に乗るときはできるだけ腰や体に荷物をつけないように
(体に余計な負荷を掛けないように)して、走りに集中できるよう荷物は
自転車自体に取り付ける&収納するが基本だった。。。^^;

では、なぜ穴があく程、ウェストバックを使ったのか!(@_@)

基本的にはカメラバッグ&小物入れとして、徒歩、電車、車で出かける
なんて時に荷物入れにしてましたね、ハイ。(^o^)丿

と、思考の紆余曲折をえて、再度検討。

30Lクラスの荷物(ノートPC、着替、書籍等)を持ち歩くときには
最近買ったMILLETのリュックがある。

60Lクラスの荷物(海、キャンプグッズ)を持ち歩くときには
ヤヌシどんにいただいたザックがある。

と考えると、徒歩で1-30Lくらいの容量で、あまりかさばらないもの、
かつ、自転車でも使えたら便利という選択肢になった。

で、再度バッグの形態を考えてみると、

おぉ!
メッセンジャーバッグの小型のものが12Lという
ジャストサイズではないですか!(^^ゞ

ということで、メッセンジャーバッグを物色中。

防水もあると便利かなと思い、以下のメーカーのものを考えています。

よく知らなかったのですが、Timbuk2というメーカーは
メッセンジャーバッグの老舗のようですね。。。

老舗だけあって、機能美が光っています(^^ゞ

購入結果は後日レポートしま〜す!

話変わって、先日横浜トリエンナーレに行ってきました。
#パスポート買ったので、今度またゆっくりいきたいと思いますが・・・。

そこで、以下のイベントのお知らせが張ってありました。

前にも一度行ったロバートキャパさんの写真展。
今回は547点という膨大な数を3部の期間に分けて展示だそうです。

【OFF WAR 戦争のないロバート・キャパ 】

期日 : 2005/10/21(金)〜12/25(日) 【三部構成】
会場 : 横浜赤レンガ倉庫1号館

ちょっと興味引かれたので、予定調整していってきま〜す。(^o^)丿

#本日の写真#
おふらぼ定例会会場から望む夕日。。。^^;

■2005年10月12日(水)13:45  天高く、だるま肥ゆるあき・・・
mb_1012134532.jpg 320×240 13K急に寒くなったとおもったら、雨が続いて、
ころっと晴れると暑い。。。

変な天気が続いておりますが、みなさま元気にお過ごしでしょうか。

私はといえば、減量プログラムを実施中にも関わらず、
2週間で2kgほど太ってしまい、プログラム&食生活見直し中です^^;

やはり、毎日の運動というものはとても重要でして、
先日、数時間の早引きをして、江ノ島までまったり2時間ほどの自転車散歩を
行ったのですが、さらっと1300kcal程消費しました。

また、みなとみらいへ自転車往復&ポタリングでも、2000kcalの消費。

これが毎日であれば、なかなかの高ペースで計画も進むのでしょうが
そうもいかない宮使え。。。

次の作業場所が決まっていない身では、カジュアル自転車通勤もままならず
定時で上がれる健康的生活と、週末の飲み会&外食があいまって、
せっかく週半ばまで、減少してきている体重が、週末で一気に戻る
→減量計画敗退という生活でして・・・。

このままではいかん!ということで、昨日から夕食を豆腐&牛乳onlyという
ヘルシーメニュー敢行中。。。

はたして今週こそは計画達成できるのか!
#でも、金曜日会社の飲み会なんだよな〜(>_<)

写真は↑の江ノ島散歩の際の一枚です。
まだ16時くらいだったにも関わらず、夕暮れも〜ど。

季節は巡る〜〜〜^^;

■2005年10月05日(水)10:35  徒然なるままに
mb_1005103516.jpg 320×240 15K雨が降り、気温も若干下がってきてようやく秋らしくなってきました。

先週末の異常な暑さ(10月の30度以上の日というのは観測史上初だそうです)に
比べて、ようやく季節が落ち着いてきたように思えます。

が、しかし、but・・・。
これはすなわち、自分にとっては海シーズンの終了を意味します。
厚手のウェットスーツを持たないお気楽半袖潜人には、水温と、
水から上がった後の風がとても寂しく、体温までも奪っていくのです。。。(>_<)

まぁ、ということで、これからのシーズンは自転車ですよ。
#切り替えの早い子^^;

シングルトラックの山道は下草が枯れて走りやすくなってますし、
着る物を調整すれば、気温や風の対応も自由自在。
走っている最中はどんどん体温は上がりますので、走り終わった後の
着替えだけ注意すれば、も〜まんたい(^O^)

あ〜んど、秋は美味しいものが多いですからね。
食べすぎに注意しながら、でもちょっと食べすぎちゃったら
自転車で運動しながら、次のお店へGo〜〜〜(^o^)丿

さぁ、みなさんも、れっつ自転車!

とまぁ、そんなこんなで、パンク修理もばっちり完了した自転車で
秋を堪能中です。。。(^^ゞ

昨日も午後から少しだけお休みをいただけたので、運動がてら、
江ノ島まで行って来ました。

16時ごろに到着したのですが、もう夕焼けモードに突入しておりました。
冬が迫ってきているのでしょうか・・・。

過去ログ
2004年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月
2005年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月